“THE FASTEST SPORT IN THE WORLD”この言葉がもっともよくFAST DRAWをあらわしているといえましょう。
FAST DRAWとは,Old Westのガンファイトに起源を発する拳銃の早撃ち(正確には抜き撃ち)競技です。
アメリカでは1950年代から本格的に競技が始められ,日本では70年代に始められました。
現在は“World Fast Draw   Association”が組織され,アメリカ各州,カナダ,そして日本などに支部があり,
FAST DRAW全般に関わる活動を行っています。

 競技は,西部劇でよく使われるシングルアクション・リボルバーを使って行われます
(主にColt SAA,Ruger Blackhawk等が好まれています)。アメリカではもちろん実銃を使い,
ブランク(空砲)またはWAX弾を使用しています。日本ではモデルガンとキャップ火薬,
またはエアーソフトガン(以下ガスガンと略)とプラスチック製のBB弾を使用します。
競技は使用する弾薬とターゲット,撃ち方のスタイル等によっていろいろな種目があります。
日本ではモデルガンとキャップ火薬,バルーン(風船)ターゲットを使った「ブランク」競技,ガスガンとBB弾,
金属製のターゲットを使った「ワックス」競技を行っています。

 シューターはホルスター(ガンベルト)に銃を収めシューティングラインに立ち「Shooter, Set.」の合図で銃から手を離し,
ランプが光るのを構えて待ちます。ランプが光ったらホルスターから銃を抜き,ターゲットもしくはバルーンを撃ちます。
ランプが光ると同時にタイマーがカウントを始め,ターゲットに弾が当たるかバルーンが割れるとタイマーが止まります。
この間のタイムの早さを競うわけです。1秒以内で勝負が決まります(故に世界一速いスポーツといわれるのです)。
早いシューターは0.2秒台で撃つことができます。外すと1秒のペナルティが与えられます。
これをふつう1種目5発〜7発撃ちそのトータルが少ない,つまり正確で一番早いシューターが優勝となるわけです。

 本場アメリカではローカルコンテストは毎週のように開かれ,
世界大会は種目別に年に数回開催され数多くのシューター達が競いあっています。

 最近は日本でも各地でローカルコンテストが開かれるようになりましたが,
その最高峰として年1回“ALL JAPAN FAST DRAW CHAMPIONSHIP”が開催され,
全国からトップクラスのシューター達が参加しています。
この大会は70年代からほぼ毎年行われてきた由緒ある大会ですが,
ここ数年の人気は特に高く,97年は前WFDA会長のCal Eilrich氏を迎え
熊本で行われ約40名のシューターの参加がありました。
98年はWorld ChampionであるGary & Joyce Trion夫妻を迎え神戸で開催され約50名のシューターが参加,
99年は大阪で開催され60名近いシューターが参加しました。
2000年は博多,01年は大阪,02年は初の関東での大会が行われ,
Ralph & Calera Howell夫妻を競技選手として迎えました。
これらの模様はテレビニュースやラジオ,雑誌などで取り上げられ反響を呼んでおります。

×閉じる×